2011年08月16日

なつやすみ

満喫しております。
今日は朝ゆっくり起きて、かたづけして、お出かけして、通り雨に降られて(泣 ...
あと、夏こみ前後の作業バックアップをとったりしました。(これ重要)

Mac OSもしばらくソフトウェアアップデートをしてなかったので、これらを行いました。Lionへのアップグレードは今のPsとかAiの安定環境を崩したくないので、しばらくは行いません。


--
ここからは夏こみ戦利品のご紹介。
今回はアニメータサークルさんのを色々そろえました。

左上から、イカキャラデザの方の侵略原画集、パンスト・はなまる幼稚園の原画集、IS版権・とある科学の等の原画集、Aチャンネルのキャラデザの方の原画集、お兄ちゃんのことなんか・まよチキ等の原画集、一番下が林明美さんのイラスト本です。
20110816


個人的によかったのはIS版権が載っている本。L/Oやタイムシートなど、この原画家さんの作画手法やメモが解説してあります。アニメーターさんが絵を動かすことに対するこだわりや、それらに対していかに心血注いでおられるのか、非常に感銘を受けました。こういう生の現場の資料というのは何よりも価値ある物だと思います。アニメの好きな多くの方に知って欲しいと思いました。

また林明美さんのイラスト本はおきにいりの映画だったり、スケッチ等が描かれたそれは素敵なご本でした。今まで普段のアニメ絵しか知らなかっただけに、お仕事の合間にこういういろんな絵をさらっと描きためたりしているのかなと思うと、お絵かきしている時の楽しそうな気持ちが伝わってくるようでした。

各アニメーターさんの今後のご活躍に期待しています。
一アニメファンとして応援していきます。
posted by フエフキドウジ at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人
この記事へのコメント
夏コミお疲れさまでした!!
正本どころかお土産まで頂いて…有難うございます。美味しく頂きました!!
しかし、全額寄付ですか!?素晴らしいです!!
私、「忘れられた被災県」な茨城北部に住んでいます故、その心遣い大変嬉しく思います!!
猛暑はまだまだ続きそうですがお体にはご自愛下さい。
次回のコミケも楽しみに待っています!!!!
Posted by 陸奥りんご at 2011年08月16日 21:34
陸奥りんごさま
当日は暑い中お越しいただきありがとうございました。
正本をお渡しすることができて私も安心しております。

義援金については、コピー本の売り上げゆえ僅かな金額ですが
陸奥りんごさまをはじめ、東日本のせんちスポットの方々のお役に立つことを願っています。

冬もなんとか出たいですね。こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by フエフキドウジ at 2011年08月16日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184759412

この記事へのトラックバック